みんなのダイエット実践はじめて物語

 

無理をしないダイエット

遅めの夜ごはんと毎晩の晩酌という生活を続けた結果、どんどん体重が増えてしまいました。仕事もほとんど座ったままですし、唯一の運動は飼い犬のお散歩くらいでした。太ってしまった為に友達に会うのが億劫になったり、洋服選びの楽しさも半減してしまいました。こんな毎日じゃ駄目だと思い、初めてのダイエットに取り組みました。

 

まずは食事の見直しをしました。食べる事が大好きで、いつもお腹いっぱい食べてしまっていたのですが、朝昼は普通に食べて夜は炭水化物を控える事にしました。無理をすると続かないと思ったので朝昼は好きな物を食べていたら徐々にですが夜はあまり食べない生活に慣れてきました。そして昼間に関しても以前より食事量が自然と減りました。女性にありがちかと思いますが「お腹は空いてないけど何か食べたいな」という時は豆乳を飲んで満足させたりしました。歯磨きをする事も食べたい欲求を抑えられた気がします。

 

私は運動が得意ではないのですが毎日少しづつ筋トレをする事にしました。腕立て・腹筋・背筋を、最初は10回づつくらいから始め、徐々に回数を増やして現在は30回くらいやっています。あとは椅子に座っている時も意識的にお腹を引っ込めるようにしました。私がしたのはこれだけで、ダイエットを初めて2か月程度ですが体重は一番痩せていた頃に戻りました。食事制限をするダイエットではなかったのでストレスを感じる事なく成功出来ました。何事も少しずつでも無理せず継続する事が大切なんだと思いました。